人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじの風景印収集徒然日記

akarikanae.exblog.jp

風景印をもとめて、日本全国、津々浦々、西東

ブログトップ

秋の山口・島根の旅④

2017年10月27日(金) 快晴


目を覚ますと、今日も外は秋晴れの快晴!

郵便局巡りの旅もいよいよ三日目。
郵便局をめぐることができる最後の平日です。

今日は宿泊地の大田市から出雲方面へ向かいます。
少し疲れが出てきたけれど、テンションアップで
出発です。




1局目は波根郵便局


ホテルを出て県道を通り海沿いの道へ。
今日1局目の波根郵便局までは11kmです。

地図では迷いようのない道なので安心していた
のですが、反対方面へ走ったりで到着が9時を過ぎて
しまいました。
素直に9号線で行けばすぐだったのですが、海を見ながらと、
旧道を選択したばかりに・・・



秋の山口・島根の旅④_a0257524_17425073.jpg
いくら民営化されたいえ、のぼりが立ちすぎでは?


秋の山口・島根の旅④_a0257524_09594482.jpg
綺麗な印影で、今日も幸先いいなあ!と、 
出発の準備をしていると局員さんが走ってでてきました。
申し訳ありません。押しなおします!
えっ?

名誉のため理由は申しません・・・

ご対応ありがとうございました。




2局目は小田郵便局

9号で海岸線を気持ちよく走って脇道へ。
10kmほどで次の小田郵便局へ到着しました。

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17431707.jpg

女性局員さんが話好きで、今回の旅行について
しばらく話し込んでしまいました。

「元乃隅稲成神社」は行かれましたか?ときかれたので
時間がなくて行けませんでした・・・と。

やはりあそこは必須なのか・・・
次回は是非・・・


秋の山口・島根の旅④_a0257524_10001380.jpg



3局目は大社荒木郵便局

もうここまで来れば、出雲大社までは10kmほどです。

途中、道の駅「キララ多岐」へ立ち寄りました。
ここは海のすぐ近くで、気持ちのよい景観が楽しめます。
でもシーズンは混雑するんだろうな。
通りがかった方は是非立ち寄ってください。

迫力ある風力発電機も間近に見えました。

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17434690.jpg

キララ多岐を出てすぐに海沿いの道「くにびき海岸道路」へ。
写真はありませんが、この道、交通量も少なく(今日は)
左手はすぐ海で、絶景が広がっています。
ここもお勧めです!

そして、10kmも走ると旧大社駅に到着しました。
秋の山口・島根の旅④_a0257524_17444647.jpg
ここは平成2年にJR大社線が廃止されるまで
現役の駅だったところ。

国鉄時代を思い出させる懐かしい駅舎でした。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17451535.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17453473.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17462002.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17455758.jpg

線路とホームとの高さが低いですね。
線路に降りて向かいのホームへ移動なんて
懐かしいなあ。


感傷に浸りながら、すぐ近くにある大社荒木郵便局へ。

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17470207.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_10003753.jpg

ここの局の風景印がかなり摩耗していたのを何かで見たので
心配でしたが、新調されていました!



4局目は大社郵便局


もうこのあたりは出雲大社まで徒歩圏。
大社局は、出雲大社へのびる参道から少し外れた場所にあります。



秋の山口・島根の旅④_a0257524_17474436.jpg


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17472160.jpg
局内にあった風景印の案内。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_10010304.jpg
ここもきれいに押印してもらって、
いよいよ出雲大社へ向かいます。



秋の山口・島根の旅④_a0257524_17482675.jpg
ひとり旅で、人に写真をお願いすることは滅多にないのですが、
ここはさすがに頼みました。
べたな写真ですが・・・

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17490436.jpg

秋の気持ちのよい平日。
伊勢神宮と違い団体客も少なく、人込みが嫌いな私には快適に参拝できました。



秋の山口・島根の旅④_a0257524_17492877.jpg

出雲大社は学生の時に来て以来30数年ぶりかな。
このでかい連縄だけは鮮明に覚えています。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17500249.jpg

大社造りの本殿。もちろん国宝です。

あまり神社仏閣に詳しくないのですが、ここ出雲大社は
どこか違う雰囲気が漂います。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17502109.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17504491.jpg
のんびりと数時間でも過ごせそうですが、
行きたい郵便局が控えているので、
少し早めの昼食に向かいました。



秋の山口・島根の旅④_a0257524_17510958.jpg
事前に調べていたそば屋で出雲割子をいただきました。
割子そばは3つに分かれていて、それぞれ違う薬味でいただきます。

味は絶品ですが、ぺろりとたいらげて、もう少し欲しい感じでした。




5局目は鵜鷺郵便局


出雲大社を出て次の景勝地、日御碕へ向かいます。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17513274.jpg
途中に立ち寄った「稲佐の浜」
こんな砂浜に巨大な岩があるなんて、異様な景色です。



稲佐の浜から日御碕へ快適クルージング。
そしていよいよ日御碕灯台へ!

秋の山口・島根の旅④_a0257524_17520970.jpg
来たー! 日御碕灯台!
ここも学生の時に来てから30数年ぶり。
この灯台前で友人と肩を組んで撮った写真が今でもあります。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17522709.jpg
威風堂々、高さは日本一の44メートル。
「灯台ランキング」なんてのがありますが、常に1位なのが分かります!

私の中では、一度は訪れたい絶景10に入ります!
出雲大社に来られたなら是非セットでどうぞ。


30数年ぶりに訪れて感動した後は、
急いで次の局に向かいました。

日御碕灯台と言えばもちろん日御碕郵便局ですよね。
ですがここで大きな失態をしてしまいました。

準備していた地図の順番では鵜鷺郵便局になっていて
ぼんやり走っていると鵜鷺郵便局に到着してしまいました。

着いてから、えっ? あっ! 日御碕郵便局・・・
ま、いいか。 また来よっと・・・(´;ω;`)ウゥゥ


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17535246.jpg
この郵便局。事前に調べていたので迷わずに行けたけど、
難易度は高いです。
目印の橋を左折してすぐに左折して・・・

車で局前まで行くのは厳しいので近くに停めて
行くことをお勧めします。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_10012528.jpg
ここの風景印は有名ですよね。
男性局員さん2名で対応いただきました。

ウサギ年は大変ですよね! と話しかけると
私はまだ経験していないないのですが、これくらい来る様です。
と、1メートルくらい手を広げておられました。



6局目は平田北浜便局


すれ違う車もほとんどなく、海をみながら田舎道を
のんびり走って次の局に到着しました。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_17545262.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_16470527.jpg

道沿いには看板があるだけで、入り口は裏手に回ります。



秋の山口・島根の旅④_a0257524_16473837.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_10015010.jpg

いつものように風景印お願いしま~す、というと
あれ、風景印どこやったかな?と
おとぼけ女性局員さん。
なんだか、いい雰囲気やなあ~



7局目は平田便局


8kmほど走って国道に出てきました。
「平田郵便局」の看板を左折するとすぐ。
本局にはほとんど国道沿いに看板があって便利です。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_16491950.jpg
少しお時間をいただきます!と男性局員さん。
秋の山口・島根の旅④_a0257524_10021170.jpg
そして差し出された風景印は・・・

図案よし。印影よし。押印よし!
歴史を感じるこういう風景印はいいなあ!!



8局目は秋鹿郵便局

だいぶ日も傾いてきて、いよいよ今日も
後半戦。
次の秋鹿局へは絶景の宍道湖を右手に見ながら
15kmほど快適ツーリングで到着です。
(写真はないです・・・)


秋の山口・島根の旅④_a0257524_16504588.jpg

笑顔が素敵な女性局員さんが、左手にまんじゅうを持って
ぱんぱんとセッティング。
丁寧に押印いただきました。

秋の山口・島根の旅④_a0257524_10023235.jpg




9局目は古江郵便局


またまた宍道湖をみながら国道431号を疾走。
5kmほどで到着しました。


秋の山口・島根の旅④_a0257524_16511234.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_10025318.jpg

宍道湖の名産しじみをかたどったユニークな図案。
局長さん自ら押印いただきました。



10局目は安来(やすぎ)郵便局


古江郵便局を出てしばらくすると
宍道湖にかかる橋が見えてきました。

いよいよ局めぐ旅行も終わりです。
寂しいような、ほっとしたような複雑な気持ちで
今日の宿がある安来へ向かいます。

交通量の多い国道9号を25kmほど走りました。



時間は16時すぎなので、もちろん安来局にも行きますよ!


秋の山口・島根の旅④_a0257524_16514083.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_10031460.jpg
安来といえば安来節踊りですな。
愛嬌のある風情で癒されます。



11局目は安来中郵便局


さあ、いよいよオーラス!
JR安来駅から徒歩圏にある安来中郵便局で大締めです。





秋の山口・島根の旅④_a0257524_16520976.jpg

秋の山口・島根の旅④_a0257524_10034291.jpg

1年に一度だけとれる3連続休暇を使って、今年もバイクで
遠出をしました。
10月上旬に予定していたところ、台風や天候不順で延期に
なっていたのですが、結果的に天気に恵まれました。
(安来から自宅への帰路は台風の影響で雨でしたが・・・・)

今年も勝手を許してくれた周りの方々に感謝して
締めくくりにしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました・・・
また来年もいきますよ!

どこ行こうかな?
今から計画が始まります・・・




















by akarikanaeup | 2017-11-12 13:26 | 中四国

by うさぷー