人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじの風景印収集徒然日記

akarikanae.exblog.jp

風景印をもとめて、日本全国、津々浦々、西東

ブログトップ

出張で山口・米子

2016年12月5日(月) 晴れ


仕事で、山口県の小郡と鳥取県の米子に行くことになったん
やけど、さてさてどのように局めぐを絡めようかと思案。

時間の制約がきつくて少しだけめぐってきました。

「目的」は仕事だからね!



1局目は小郡局

新神戸からのぞみで新山口へ。
あれ? 昔は確か小郡駅という名称やったよなあ?
いつの間に変わったのかなあ?


出張で山口・米子_a0257524_12110842.jpg

仕事が午後3時に終わって、駅から徒歩圏の小郡局へ
向かいました。

出張で山口・米子_a0257524_12103338.jpg
徒歩で20分は歩いたかなあ。
立派な国道をとぼとぼ歩くと到着しました。

窓口で並んでいると、なんだかせっかちそうな女性局員さん。
いやな予感がしつつ風景印をお願いすると、返事もなくて
準備態勢に・・・
試し押しをして、「うちのはこんなで、綺麗ではありません!」

はい、それで結構です!
なんか気を遣うよなあ。

そして、ぽんぽん、はい! 
ありがとうございます・・・


出張で山口・米子_a0257524_12144512.jpg
これまでに、文句を言ういやな収集家にあたったことが
あるのか、すごくいやそうに対応されました。
(印影に愛がこもってないですね(笑))

でも一概に愛想が悪い局員さん、と決めつけれないよなあ。
薄いだの、曲がってるだの、文句をいう収集家は数知れず。

忙しい中、趣味のために無理を聞いて押してもらって
いることに感謝しつつ・・・

自分が局員で、くそ忙しい師走の日来られると、
面倒くさいと思うのは当然やもんなあ・・・


で、時間は夕方。
なんかもやもや気分やけど、新山口駅周辺に設置局は
ないので、明日の出張先である米子へ移動します。

新山口から米子へ
「普通」のルートでは、
新山口から、新幹線で岡山まで行って、特急やくもで
米子まで3時間半ほどの移動ですが、
ここはあえて17:12発の「スーパーおき」で4時間半ほどかけて
米子までのんびり移動です。
出張で山口・米子_a0257524_12112251.jpg

決して乗り鉄ではないんやけど、ちょっぴりわくわく。

出張で山口・米子_a0257524_12114218.jpg

出張で山口・米子_a0257524_12120047.jpg


出張で山口・米子_a0257524_18283851.jpg
おやじパワー全開!!

出張で山口・米子_a0257524_12121958.jpg
指定をとったが、乗客は3名。

食べ物と飲み物(もちアルコール)を買い込み、ちびちび
やりながらの旅でした。

途中、津和野、益田、温泉津と行ったことのない地名が
アナウンスされていましたが、
窓の外は暗くてまったく何もみえません・・・
昼間なら絶景の日本海が望めるのでしょうが・・・

停車駅は20少し・・・
途中、意識を失いつつ気が付けば、終着米子駅に到着
していました。



2016年12月6日(火) 晴れ



この日は朝から仕事だったので、終わってから2局だけ立ち寄って
みました。


2局目は米子元町サンロード局


事務所はJR米子駅からすぐのところにあるので、
そこから徒歩すぐにあった米子元町サンロード局へ。

出張で山口・米子_a0257524_12130773.jpg


出張で山口・米子_a0257524_12124193.jpg
「親切な」局員さんが対応してくれました。


出張で山口・米子_a0257524_12151505.jpg



3局目は米子局



出張で山口・米子_a0257524_12132604.jpg
ここは米子駅のすぐまえにあります。

はいはい! と、めちゃめちゃ愛想の良い女性局員さんが対応
してくれました。
出張で山口・米子_a0257524_12154731.jpg
このレトロな図案がたまりません。
ざ、風景印!


出張で山口・米子_a0257524_12141479.jpg
出張で山口・米子_a0257524_12134616.jpg
米子まで来れば、出雲大社に玉造温泉、宍道湖・・・と、観光
スポットがてんこ盛りですが、残念ながら今回はかないません
でした。
そのうちツーリングで! と考えています。

そして昼の山口線もリベンジしたいなあ。


それでは今回もお付き合いいただきまして、ありがとう
ございました。

実は来週も金沢に出張が入っています。
今から虎視眈々と作戦を・・・!















by akarikanaeup | 2016-12-16 18:38 | 中四国

by うさぷー